◆ ロッド・テンパートンとマイケル・ジャクソン ロッドなくしてマイケル・ジャクソンの KING OF POPはなかった [プロデューサー、ミュージシャン]
ORIGINAL 2016.11.10Up
2016年10月6日、ロッド・テンパートンが亡くなった。66歳だった。ライターとして、マイケル・ジャクソンをはじめ多くのアーティストに素晴らしい楽曲を提供した音楽家。
マイケル・ジャクソンは、『Thriller』を経て『BAD』期以降、特に90年代に入りキングオブポップという名称が定着します。エリザベス・テイラーが89年のBlack Radio Exclusive Awardsでマイケルの事をキング・オブ・ポップ、ロック、and ソウルと評したのがきっかけのようです。
個人的に、その呼び名はそこまで好きでもない。イメージ的にマイケルはKing Of Entertaiment。ビルボードHOT-100は、ROCK、R&B、POP(90年代以降はHIP HOPもか)というカテゴリーの曲でほぼ構成されていると思う。エリザベス・テイラーが言いたかったのは、それらのカテゴリーの頂点を極めるヒット曲を生んだマイケルをKINGと讃えたのだと思う。
一般的にポップ(Music)って大衆的な意味合いだから、ジャンルをこえて多くの人に好まれる要素をもっている。いくら前衛的な事や独創的な事をしていても大衆の心を掴まなければ、独りよがりといわれるし評価を得るのも難しい。アーティストの中には、ポップミュージックと評価されることを好まない人もいる。
しかしマイケル・ジャクソンはKing Of Popと呼ばれた音楽性だからこそ『Thriller』は世界で一番売れているアルバムとなった。そしてマイケル・ジャクソンのポップ化を印象づけた曲は、80年のNo1ヒット曲「Rock With You」(『Off The Wall収録』)と84年の「Thriller」だと思う。 この2曲のライターがロッド・テンパートンなのです。
2016年10月6日、ロッド・テンパートンが亡くなった。66歳だった。ライターとして、マイケル・ジャクソンをはじめ多くのアーティストに素晴らしい楽曲を提供した音楽家。
マイケル・ジャクソンは、『Thriller』を経て『BAD』期以降、特に90年代に入りキングオブポップという名称が定着します。エリザベス・テイラーが89年のBlack Radio Exclusive Awardsでマイケルの事をキング・オブ・ポップ、ロック、and ソウルと評したのがきっかけのようです。
個人的に、その呼び名はそこまで好きでもない。イメージ的にマイケルはKing Of Entertaiment。ビルボードHOT-100は、ROCK、R&B、POP(90年代以降はHIP HOPもか)というカテゴリーの曲でほぼ構成されていると思う。エリザベス・テイラーが言いたかったのは、それらのカテゴリーの頂点を極めるヒット曲を生んだマイケルをKINGと讃えたのだと思う。
一般的にポップ(Music)って大衆的な意味合いだから、ジャンルをこえて多くの人に好まれる要素をもっている。いくら前衛的な事や独創的な事をしていても大衆の心を掴まなければ、独りよがりといわれるし評価を得るのも難しい。アーティストの中には、ポップミュージックと評価されることを好まない人もいる。
しかしマイケル・ジャクソンはKing Of Popと呼ばれた音楽性だからこそ『Thriller』は世界で一番売れているアルバムとなった。そしてマイケル・ジャクソンのポップ化を印象づけた曲は、80年のNo1ヒット曲「Rock With You」(『Off The Wall収録』)と84年の「Thriller」だと思う。 この2曲のライターがロッド・テンパートンなのです。
◆ Michael Jackson’s Sampling (サンプリング) By Teddy Riley テディー・ライリー [プロデューサー、ミュージシャン]
original 2011.4.25Up
91年の『DANGEROUS』のProducerに召集されたテディー・ライリー。最終的に彼がこのアルバムのメインプロデューサーとなる。そして、そこからマイケルとの絆も深まっていく。New Jack Swingムーブメントも下火となり、プロデューサーとしても下降気味だったテディーだったけど、マイケルがテディーの新たなる才能を引き出し、『デンジャラス』はすごいアルバムとなる。そして復活したテディーは、新たなグループ、BLACKSTREETの結成へと動いていく。
以前まとめていたマイケルとテディーのWORKSはまたUpしたいと思いますが、テディーは、直接的なProduceだけでなく、マイケルやジャクソンズの曲をカバーしたり、サンプリングして新たな楽曲をいくつかうみだしています。今回はそれらの曲を紹介します。
まず、サンプリングというのは、有名曲のおいしいSOUNDエッセンスを切り取ること。切り取った部分を元に新たな曲を作ることをRemixという。これも機器の発達によって、サンプリングの技術も高くなり可能になった手法。特にこのサンプリング手法は90年代のHIP HOP/R&Bで流行った。
Remixというのは、80年代は12inchのExtended的な意味合いが強かったと思うのですが、90年代以降はこういったサンプリングにより再構築された曲をさしている。このサンプリングというやり方は賛否両論です。けっこう安易な部分があるからだと思います。
このサンプリングの話で有名なのが、ナイル・ロジャース率いるCHIC(シック)の「Good Times」ネタ。この曲は、ディスコで大ヒットし79年にNo1ヒットとなる、すごく洒落ててかっこいい曲。その中で、バーナード・エドワーズの弾くベースラインが、リスナーよりプロのミュージシャンやアーティストが魅了され、このベースラインをぱくった曲ができました。
91年の『DANGEROUS』のProducerに召集されたテディー・ライリー。最終的に彼がこのアルバムのメインプロデューサーとなる。そして、そこからマイケルとの絆も深まっていく。New Jack Swingムーブメントも下火となり、プロデューサーとしても下降気味だったテディーだったけど、マイケルがテディーの新たなる才能を引き出し、『デンジャラス』はすごいアルバムとなる。そして復活したテディーは、新たなグループ、BLACKSTREETの結成へと動いていく。
以前まとめていたマイケルとテディーのWORKSはまたUpしたいと思いますが、テディーは、直接的なProduceだけでなく、マイケルやジャクソンズの曲をカバーしたり、サンプリングして新たな楽曲をいくつかうみだしています。今回はそれらの曲を紹介します。
まず、サンプリングというのは、有名曲のおいしいSOUNDエッセンスを切り取ること。切り取った部分を元に新たな曲を作ることをRemixという。これも機器の発達によって、サンプリングの技術も高くなり可能になった手法。特にこのサンプリング手法は90年代のHIP HOP/R&Bで流行った。
Remixというのは、80年代は12inchのExtended的な意味合いが強かったと思うのですが、90年代以降はこういったサンプリングにより再構築された曲をさしている。このサンプリングというやり方は賛否両論です。けっこう安易な部分があるからだと思います。
このサンプリングの話で有名なのが、ナイル・ロジャース率いるCHIC(シック)の「Good Times」ネタ。この曲は、ディスコで大ヒットし79年にNo1ヒットとなる、すごく洒落ててかっこいい曲。その中で、バーナード・エドワーズの弾くベースラインが、リスナーよりプロのミュージシャンやアーティストが魅了され、このベースラインをぱくった曲ができました。
◆ Groove Of Midnight / サイーダ・ギャレット ☆ ロッド・テンパートンによる『BAD』収録候補曲 ☆ マイケル未発表曲 [プロデューサー、ミュージシャン]
オリジナル2011.1.29に加筆・修正
プロデューサーのクインシー・ジョーンズがマイケル・ジャクソンを次のステージへを導いたというのは周知の事。そして、マイケル・ジャクソンは、クインシーから様々なものを吸収し、自分の血肉とした。
それは、クインシーと制作した『オフ・ザ・ウォール』『スリラー』『BAD』の3部作を聞いたらよりわかります。そして、クインシーの腹心、ライターのロッド・テンパートンの存在も忘れることはできない。
クインシーとの最初の作品、79年の『オフ・ザ・ウォール』は10曲収録。
これを主要なライターで分類すると、マイケルが3曲。ロッド・テンパートンが3曲。ポール・マッカットニーが1曲。スティーヴィー・ワンダーが1曲。残りを他のライターが2曲。
このアルバムからは、4曲のビルボードTop10ヒットを生み、MJ作の「Don’t Stop Til You Get Enough」、そしてロッド・テンパートンの「ロック・ウィズ・ユー」の2曲がNo1ソングとなっています。
ロッド・テンパートンはアルバムタイトル曲の「オフ・ザ・ウォール」のライターでもあります。
ロッドの曲をクインシーがSmoothでエレガントなサウンドに仕上げ、そこにMJのすばらしいボーカルがのる。ロッドの曲は、マイケルのボーカルがとても伸びやかに感じます。MJ自身のバックボーカルも心地いい。
それは、クインシーと制作した『オフ・ザ・ウォール』『スリラー』『BAD』の3部作を聞いたらよりわかります。そして、クインシーの腹心、ライターのロッド・テンパートンの存在も忘れることはできない。
オフ・ザ・ウォール デラックス・エディション(初仕様付期間生産限定盤)(Blu-ray付)
- アーティスト:
- 出版社/メーカー: SMJ
- 発売日: 2016/03/09
- メディア: CD
クインシーとの最初の作品、79年の『オフ・ザ・ウォール』は10曲収録。
これを主要なライターで分類すると、マイケルが3曲。ロッド・テンパートンが3曲。ポール・マッカットニーが1曲。スティーヴィー・ワンダーが1曲。残りを他のライターが2曲。
このアルバムからは、4曲のビルボードTop10ヒットを生み、MJ作の「Don’t Stop Til You Get Enough」、そしてロッド・テンパートンの「ロック・ウィズ・ユー」の2曲がNo1ソングとなっています。
ロッド・テンパートンはアルバムタイトル曲の「オフ・ザ・ウォール」のライターでもあります。
ロッドの曲をクインシーがSmoothでエレガントなサウンドに仕上げ、そこにMJのすばらしいボーカルがのる。ロッドの曲は、マイケルのボーカルがとても伸びやかに感じます。MJ自身のバックボーカルも心地いい。