SSブログ
フォロワー、カバー ブログトップ

◆ ジャスティン・ティンバーレイク / JUSTIFIED (02)とマイケル・ジャクソン [フォロワー、カバー]

                                                                 ORIGINAL 2011.10.15Up
justin.jpg

 SADE、Princeという孤高のアーティストの両方のRemixを手がけたという事で一気に注目したThe Neptunes(ファレル・ウィリアムス&チャド・ヒューゴのプロデューサーチーム)。彼らが手がけたお気に入りのアルバムが、ジャスティン・ティンバーレイクの02年のソロデビューアルバムの『JUSTIFIED』です。

 2000年代に入ると、R&Bシーンにおいても以前のようなときめくアルバムの出会いが減っていきます。それはおれの年齢による感性の劣化なのか?シーンのクオリティーが落ちたのか!?理由はわかりませんが、なかなかいい作品に出会わなくなったのは事実です。そんな中、久々にときめいたアルバムがこの作品でした。
 このアルバムで、ネプチューンズがMy Fav Producerの仲間入りとなりました。さらにTimbalandも参加し、シーンの最前線を突っ走る2トップ的なProducerが集う事になります。そしてジャスティンもよいのです。こんな才能のある奴とは知らなかった。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

◆ The Weeknd 「I Feel It Coming」に80'Sのマイケルのソウルを感じた Daft Punkも参加! [フォロワー、カバー]

weeknd3001001.jpg

 The Weeknd(ザ・ウィークエンド)にひかれたのは、グラミー賞でのステージパフォーマンスでした(2018年1月開催、2017年度作品対象)。そのステージではMusic Videoの世界観も再現し、素晴らしいハイトーンボイスでセンティメンタルでダンサンブルなこの「I Feel It Coming」のパフォーマンスを披露します。
 曲の途中から、曲の中でもフューチャーされているDaft Punk(ダフトパンク)も登場し、この世界観はさらに高まります。一発でこの曲に魅了されました。こんなにス~と入ってくる曲は久々でした。そしてすぐに思いました。「マイケルっぽい」って。
 
この曲を収録したウィークエンドの3枚目のアルバム『STARBOY』は、この時、最優秀アーバンコンテンポラリーアルバムを受賞します。The Weeknd、本名、エイベル・マッコネン・テスファイ(1990年生)のアーティスト名。カナダ出身(エチオピア系)なんだね。2012年にメジャーデビュー。デビュー時には同郷のドレイクのバックアップもあった。R&Bシンガーだけど、そのハイトーンボイスと、エレクトリックでダンサンブルだけどちょっとダークでミステリアスな雰囲気も醸し出す。空間の拡がりも感じさせるSOUND。
 そして、この「I Feel It Coming」曲を聞いてすぐにマイケルのフィーリングを感じました。それも『オフ・ザ・ウォール』期の。そしてそれはMusic Videoでウィークエンドがマイケル張りのStepを踏んでいる姿を見て確信しました。
 お気に入りの曲でしたが、今年かなりのヘヴィーローテーションとなりました。そのきっかけが今年(2019年)4月からNHK-FMで放送が開始された『ディスカバーマイケル』でした。西寺郷太氏がMCを務め“あたかも大河ドラマのように”マイケルの足跡をたどる番組です。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽
フォロワー、カバー ブログトップ