SSブログ
No1ソング ブログトップ
前の3件 | -

◆ マイケル・ジャクソン BILLIE JEAN (ビリージーン)の魅力をとことん掘り下げる [No1ソング]

                                       OROGINAL 2008.8.10upに大幅加筆

billejean2.jpg

 『スリラー』からの2ndシングルで、マイケルにとって4枚目のNo1シングルとなった「ビリージーン」について(今さらながら過去の記事に肉付けして)掘り下げます。けっこうなボリュームになりました。
 ファンの間でもマイケルのベストソングとして挙げる人も多い。実際、過去に各国のファンが選ぶ『KING OF POP』の企画がありましたが、その選曲の中でも「ビリージーン」が軒並み1位。日本国の選出でも1位だった。ちなみに各国のランキングを指数化して抽出してみたのですが、ベスト5は以下。

   1位 Billie Jean (83)  from『Thriller』
 2位 Smooth Criminal (88)  from『BAD』
 3位 Black or White (91)   from『DANGEROUS』
 4位 Beat It (83)     from『Thriller』
 5位 Man In The Mirror (87)  
from『BAD』

 圧倒的に「ビリージーン」の人気が高い。
 USAのビルボードチャートでは、7週連続1位。1983年の年間チャートでも2位(1位はポリスの「Every Breath You Take」)。マイケルの歴代ヒットシングルの中でも「Say Say Say」に次いで2位。
さらに2009年、USAだけではないマイケルのヒット曲の全世界セールスのランキングも発表され、「ビリージーン」が530万枚で1位とマイケルの代名詞にもなっている楽曲なのです。

 楽曲の評価的には、プロの音楽家が選ぶグラミー賞で「最優秀R&Bソング」と「最優秀R&B歌手」を受賞。R&B部門を完全制覇です。さらに最優秀インストゥルメンタルにノミネート。

 みなさんの「ビリージーン」との出会いってどんな形だったのだろう?
 各方面の音楽家からも高い評価も得ている曲ですが、マイケルの代名詞となっている「ムーンウォーク」が披露されたモータウン25でのステージパフォーマンスが出会いの人も多いと思う。私も『Making Of Thriller』(← ビデオ)に収録されているこの伝説のステージで「ビリージーン」に初めて触れ「ビリージーン」は耳より目から入った一人。
 「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、目から入るインパクトは大きい。あのモータウン25でのダンスとボーカルが絶妙に融合した「ビリージーン」のステージは伝説だし、こういうスタイルで表現できるアーティストはマイケルしかいないともいえる。ただ目からの情報が強すぎて、サウンドやボーカルの魅力が置き去りにされている面もあるように思うので、そこも含めて掘り下げていきたいと思います。
 

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

◆ Black Or White マイケル・ジャクソン 『BAD』から約4年、NEWマイケルが完全な形でシーンに戻ってくる そして人種問題に対して感情を爆発させたSFも話題となる [No1ソング]

                          original 2009.11.21 Up
blackorwhite001001.jpg  
 
 『BAD』から4年たった91年、ついにマイケル・ジャクソンの新作が発表されるというアナウンスがされます。3月にはアルバムタイトルが『DANGEROUS』と発表されます。そして例のごとくアルバム発売は延期され続け(予定通りでた事がない)夏までに発売される予定も冬期までずれこみます。最後の最後までマイケルサイドは完璧な形にしようとしたのだと思います。
 まずはアルバムからのリードシングルが何かファンはやきもきするわけです。1stシングルは「Black or White」なわけですが、当時は、まだタイトルはわかりませんでした。メディアやラジオ局は、マイケル・ジャクソンの新曲を流そうと必死でしたが、解禁日までそのマスター音源は厳重に管理されていました。
 「Black or White」の初出は、実は日本のソニーのTV・CM(キララバッソ)だったようです。強烈なインパクトを受けたのを思い出します。はっきり覚えていませんがアルバム発売の1か月ちょっと前から流れていたように思います。


 
 当時、最初の頃は曲のクレジットも画面に出てなくて、右下にただマイケル・ジャクソンというクレジットのみ。そんなの表示しなくても知っとるわ!って感じ。
「この曲のタイトルは何?このめちゃくちゃかっこいい曲は何なの!?」って曲名がないのにイラついたのも覚えています。。CMには、ブリッジのハードエッジな所が使われていて、そしてマイケルがめちゃくちゃかっこよく踊ります。『BAD』の時とはまたちがう雰囲気で、マイケルはさらなる進化をとげシーンにもどってきたという印象でした。当時のMJファンは、このCMで「Black Or White」を初めて耳にしたと思います。


 これまでアルバムの先行シングルは、割と地味な感じの曲をもってきていました。それでも全世界が待ち望んでいるマイケルの新曲ですから、すぐに1位を獲得するのは確実。そして勝負曲を2枚目にもってきてこれまたビックヒットを獲得するのがこれまでの戦略でした。

 しかし、今回は1stシングルから勝負曲をもってきます。それだけ、マイケルも激変しているシーンに対して不安を抱いていたのかもしれません。マイケル・ジャクソンの新曲が、1位を獲得しないなんて事はあってはならないことですから。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

◆ Dirty Diana ダーティー・ダイアナ ハードエッジなマイケルが躍動、そしてダイアナに込めた意味とは   [No1ソング]

                  original 2009.5.16Upに加筆

dirrty003001.jpg

 『BAD』からの5枚目のシングルがきられ、Hot100で1位を獲得します。1枚のアルバムから5枚のビルボード1位。チャート史上新しい記録となります。さらにアルバムも2作連続、5曲以上のTop10ヒットをうむ(『スリラー』は7曲。『BAD』はこの時点で5曲。)という記録もつくります。

◆ USAにおける『BAD』のシングル発売日とチャート順位 (Hot-100/R&B) ◆

 87.8   I Just Can't Stop Loving You  (1位/1位)
 87.9   BAD (1位/1位)
 87.11  The Way You Make Me Feel (1位/1位)
 88.2   Man in The Mirror (1位/1位)
 88.4   Dirty Diana (1位/5位)         
 88.7   Another Part Of Me (11位/1位)
 88.7   Smooth Criminal (7位/2位)

 『BAD』からは、この後「Another Part Of Me」、「Smooth Criminal」(さらにUKでは「Leave Me Alone」「Liberian Girl」もカット)もシングルとなりますが、1位の獲得はできず、『BAD』からは5枚のシングルNo1という記録となります。
 これまではサントラ『サタデー・ナイトフィーバー』でビージーズが記録した4曲と並んでいましたが、マイケルがこの『BAD』でビージーズ超えをします。
 実は、同時期に『WhitineyⅡ』で、ホイットニーもNo1シングルを連発していましたが5枚目のシングルは9位どまり。この後も、ジョージ・マイケル、ポーラ・アブドゥル、そして妹のジャネット、90年代に入りマライア・キャリー、アッシャーも4枚のNo1シングルは出ますが、5枚目が獲れず。
 1枚のアルバムから5枚のNo1シングルを産むというのはとてつもない事で、この記録は破られないように思いましたが、2010年のケイティ・ぺリーのアルバム『Teenage Dream』で、ケイティもこの偉業に肩をならべます。ケイティサイドは、マイケル超えをねらい、6枚目のシングルカットの際、リミックスを出したり、DLの価格を下げたりといろいろと策をうったようですが3位どまり。マイケルファンとしては「ホッ」とした。

 さて曲の話にもどりますがタイトルの「ダーティー・ダイアナ」、曲のタイトルを見て多くの人が「ダイアナって誰?」って思ったはず。そしてマイケルファンなら、すぐにマイケルが敬愛するダイアナ・ロスの名前が思い浮かんだはず。

m_8ae6b
 
 愛するダイアナに、ダーティー、汚いという言葉をぶつけるマイケルの真意は!?ダイアナとはまたちがう女性なのか?私のBlogでも「Dirty Diana」のダイアナは?という検索ワードで過去記事へのアクセスが多かった。
 ウィキにも載っていますが、ウェンブリーでのLIVEの時、訪れていたダイアナ妃に「(あなたに)失礼だから今日は歌わない」というマイケルに、ダイアナ妃は「大好きな曲なので歌ってほしい」と伝えたと。
 ダブルミーニングを施したアルバム『BAD』。このダイアナというワードにもマイケルの思いが込められているのを感じます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | - No1ソング ブログトップ