SSブログ
企画もの、アイテム ブログトップ
前の3件 | -

◆ KING OF POP DELUXE UK Edition(3枚組)がマイケル・ジャクソンのBEST盤としても最強の件 [企画もの、アイテム]

                                                                                                  New                             
kopuke2003001.jpg

 前回、『BAD』からシングルカットされたExtended群を紹介しましたが、マニアックな視点だと、ジャケットのかっこ良さも含め、1曲1曲もかみしめたい的な所で、個別に12インチレコードだったり、CDSを購入できればよいわけですが、なかなか収集するのも大変。
 そんな中、シンプルに「Extended系をまとめて聞きたい!(≧∇≦)/」という所でおすすめするのが『KING OF POP UK Edition』(3枚組)です。
 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

◆E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL ☆ マイケル・ジャクソン ET Story Book ☆  - マイケルの感動的なナレーションが聞けるアルバム- [企画もの、アイテム]

                                          2011.12.3Up

ETstory.jpg

 日本では、『E.T. Story Book』という言い方をされますが正式名称は『E.T. The Extra-Terrestrial』。これは、スピルバーグ監督のあの有名な作品『E.T.』(82)の物語をナレーションで収録した作品で、そのストーリーテラーを担当したのがマイケル・ジャクソンだったのです。
 クインシーの自叙伝を読むと、事の発端はワーナーBrosの役員を通じて、クインシーとスピルバーグが接点をもった事による。2人はすぐに意気投合したと言います。当時、スピルバーグは『ET』を撮影中。クインシーも『スリラー』のレコーディングにとりかかった頃でした。
 映画の天才と音楽の天才は、やはりお互いに何かを感じあうんでしょう。2人は自然と「研修しあおう」という事になり、スピルバーグは、クインシーを映画のセットに招待し、クインシーは、スピルバーグをレコーディングスタジオに招待したと言います。
こういう出会いってお互いの感性をさらに高めあうんだろうな~。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

◆スリラー 25周年記念リミテッド・ジャパニーズ・シングル・コレクション [企画もの、アイテム]

                   (オリジナル2011年6月11日Up 今回加筆)        DCIM3090.JPG

 前回、『スリラー』がなぜ世界一売れたアルバムとなったのかその要因をとりあげてみました。その要素の一つとして、アルバムからシングルをカットし、さらにミュージックビデオの制作で、曲にさらなる付加価値を持たせる事で、収録アルバムも売れるという方法論がありました。ダウンロード時代の今では考えられないやり方かもしれません。
 逆に、日本ではシングル曲がリリースされた後、それらの曲が収録されたアルバムが出るという『スリラー』とは逆パターンの手法。
 アルバム『スリラー』には9曲収録され、7曲もシングルカットされる事になります。私は7枚目のシングル「スリラー」でリアルタイムにマイケルのシングルに触れることになります。
 
 さて『スリラー25周年記念リミテッド・ジャパニーズ・シングル・コレクション』というのものが2008年3月に日本限定で発売されています。これは『スリラー』からのシングル・カット曲、全7曲をCDにして紙ジャケット仕様で収納したものです。ジャケットはシングルリリース時のレコード盤のジャケットを復刻しており、レーベル面もレコード盤の印刷を復刻している。
 当時のレコード盤のB面に収録されていた曲も入っており、1stシングル、「The Girl Is Mine」のB面「Can't Get Outta the Rain」は、当時初CD化音源となりレアだった。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | - 企画もの、アイテム ブログトップ