SSブログ
ジャーメイン・ジャクソン ブログトップ
前の3件 | -

◆ PRECIOUS MOMENTS  ジャーメイン・ジャクソン ★ ジャーメインの愛が語られた傑作私小説的アルバム、その思いの相手とは ★ [ジャーメイン・ジャクソン]

                                                           ORIGINAL 2013.12.14 Up
preciousm.jpg
 
 1986年、ジャーメイン・ジャクソンのアリスタレコードでの2枚目のアルバム『プレシャス・モーメンツ』の紹介です。個人的には、モータウンでのヒット作『Let's Get Serious』(80)、アリスタ移籍第1弾アルバム、R&Bアルバムチャートでも1位にもなった『Jermaine Jackson』(邦題『ダイナマイト』84)、LA&BABYFACEの全面バックアップの『You Said』(91)よりも大好きなアルバムです。
 世の中的にはあまりPick Upされませんが、めちゃいいアルバムだと思ってる。完成度も相当なもの。アルバムジャケもかっこいい。当時はレコードで買いましたが、このジャケットにもしびれまくった。
 
 ジャーメインは、マイケルと並びジャクソン・ファイヴの顔でした。そんな彼が、Epicへ移籍した兄弟と離れ一人モータウンでソロ活動をし(その経緯は過去記事を参照ください)、スティーヴィー・ワンダーの力も借り製作した『Let's Get Serious』というヒット作も生みます。シングル「Let's Get Seriou」は、1980年のビルボードR&B部門の年間No1シングルにもなっています(マイケルの『Off The Wall』が年間No1・R&Bアルバムになっている)。
 モータウンで、『Jermaine』(80)、『I Like Your Style』(81)、『Fancy』(82)と質の高いアルバムを制作しますが、『Let's Get Serious』を超えるようなヒットを出す事はできませんでした。その一方で、弟のマイケルは前人未到の成功を収めていくのです。モータウンでのプロダクションもある程度の限界が見え、ベリー・ゴーディーとも納得の上、クライブ・デイヴィス率いるアリスタへ移籍することになります。アリスタはAOR色の強い大人のレーベル。所属アーティストは、アレサ・フランクリン、ケニーG、バニー・マウロウ、サンタナ等。デビュー前のホイットニー・ヒューストンも控えていました。ジャーメインのカラーにあったレーベルだと思います。
 そして、迎え入れたクライブ・デイヴィスがかなり力を入れ、1984年のジャーメインの移籍第一弾アルバムを売り出します(通算11枚目)。

ダイナマイト

ダイナマイト

  • アーティスト: ジャーメイン・ジャクソン
  • 出版社/メーカー: SOLID / FUNKY TOWN GROOVE
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: CD

 タイトル曲、ダンサンブルな「ダイナマイト」、ジャーメインの魅力が全開の「Do What Do You」等のシングルヒットも生みます。レコード会社の関係でマイケルとのDUO「Tell Me I'm Not Dreamin'」はシングル化できない状況になりましたが、アルバムセールスには貢献した。さらにホイットニー・ヒューストンとDUO「Take Good Care Of Me Heart」も収録。(この後、ホイットニーのデビューアルバムにも重複収録されるけど)世紀のスーパースター、ホイットニーとマイケルの2人と共演した曲が収録されているアルバムはこれだけです。
 ジャーメインは、素晴らしいボーカリストというだけでなく、曲も書け、楽器もでき、プロデュースもできる、実はかなりマルチなアーティストですが、移籍最初のアルバム『Jermaine』は、クライブのプロダクションに身を委ねます。そして86年のこの『プレシャス・モーメンツ』では、近年溜まっていたジャーメインの創作意欲が爆発している感じです。クライブも、ジャーメインに今回は自分の好きなようにやってみろって感じですべてをジャーメインに任せた印象も受けます。
 ジャーメインは、ボーカリストとしても相当魅力的ですが、ライターとしてもかなりいい。このアルバムでも10曲中、6曲に参加しています。SOUNDの肉づけには、以前紹介した信頼するグラミーでも常連のマイケル・オマーティアンが力を貸しています。
 オマーティアンの魅力は、そのシンセ・アレンジにあると思う。ジャーメインのこのアルバムでは、ドラムプログラミングも含め、オマーティアンのテクノロジーセンスが全開。それがジャーメインの大人のかっこよさをうまく引き出している。『ダイナマイト』は、ちょっとマイケルと張り合うサウンドスタイルも感じましたが、今作はジャーメインの方向性が見事に定まっています。そのスタイルを確立させたオマーティアンのサウンドプロダクションは見事です。
 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

◆ ジャーメインとマイケル 最終回 ❻ Smile [ジャーメイン・ジャクソン]

                                 ORIGINAL 2010.9.21
mjjermaine001001.jpg
 
 
マイケルとジャーメインの関係性を楽曲をまじえて紹介してきましたが、今回最後となるのが、マイケルが愛し、マイケルの追悼式でジャーメインが歌った曲、「スマイル」です。
 
 これまで紹介してきたようにモータウンからデビューしNo1ヒットを連発したジャクソン・ファイブ。マイケルとジャーメインのリードボーカルと他のブラザーとのハーモニーで多くの人を魅了していきます。しかし、彼らのモータウンでの活動も行き詰まっていき、さらなる成長を求めモータウンから離れる事となります。その中で、モータウンの社長ベリー・ゴーディーの娘と結婚していたジャーメインは、一際モータウンに恩義を感じており、一人モータウンに残ることを決断します。
 マイケルは、いつも自分の左にベースを持って立つジャーメインを本当に頼っていたみたいで、彼がいなくなった最初のショーで「生まれて初めて丸裸になった気分になった」と述べています。マイケルは、失って初めてジャーメインの存在の大きさを知ることになったのだと思います。ジャーメインが抜けた穴を埋めるべく、新たに加入した末弟ランディーとともに、マイケルと兄弟は全力で頑張ったといいます。ある意味、ジャーメインの脱退が、マイケルの自立心を高め、またその後のソロへの弾みになった一因にもなっているかもしれません。

 そんなジャーメインも、モータウンでのソロ活動にも一区切りつけ、1984年、新天地アリスタレコードへ移籍し、自身のアダルトでソウルな魅力に磨きをかけていきます。ジャクソンズにも復帰。ついにブラザー6人が集う事となります。ここでジャーメインとマイケルは「Torture」で久々のDUOを聞かせてくれます。

Victory

Victory

  • アーティスト: Jacksons
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: CD

 兄弟とともにビクトリーツアーと冠したツアーにも出ます。マイケルとのエキサイティングな「Tell Me I'm Not Dreamin」をステージで披露もします。

 1989年、JACKSONSは『2300Jackson Street』を発表します。しかし、ビクトリーツアーを最後に、グループから離れていたマイケルはこのアルバムに参加していません。(1曲のみファミリーの歌に参加)これまでリードをとっていたマイケルに代わってアルバムの中心となったのがジャーメインでした。ここでも、1枚のアルバムでマイケルとジャーメインがリードをわけあうような作品にはならなかったのです。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

◆ ジャーメインとマイケル ❺ Word To The Badd !! - 後編 - 弟マイケルに向けた愛憎Song なぜジャーメインはこの曲を作ったのか!? [ジャーメイン・ジャクソン]

                       ORIGINAL 2010.7.24Upに大幅加筆
wordbadd001001.jpg

 後編は、より「Word To The Badd」の背景を掘り下げたいと思います。この記事は2010年にUpして好評を得ていましたが、月日は流れ、ジャーメイン自身が自伝で、そして制作したLAリードも書籍やインタビューでこの件についてふれているのです。ただ両者の言ってることが合致していない所はあります。
 前編で取り上げたように、事の発端は、ジャーメインがトッププロデューサーのLA&BABYFACEとアルバム制作の真っ只中で、『DANGEROUS』制作中の弟、マイケルが彼らを呼び寄せたことによります。
 
マイケルは『スリラー』を超えるべく1億枚のセールスを目指し、当時のシーンの最高のサウンドを集結させようとしていました。すでにマイケルは、テディー・ライリーと数曲作っていましたが、さらに当時一番勢いのあったプロデューサーチーム、LA&BABYFACEにも曲の制作を依頼します。

 LAFACE.jpg

 そして、そのLAリードとBABYFACEもこの頃La'Face(ラフェイス)レコードを設立し、そのレーベルの第2弾アーティストのビックネームとして待機していたのが他ならぬ兄ジャーメイン・ジャクソンだったのです。まさにジャーメインとアルバムを製作中のときに、マイケルから声がかかるのです。
 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | - ジャーメイン・ジャクソン ブログトップ