SSブログ
アワード ブログトップ

◆ マイケル・ジャクソン『BAD』のグラミーでの評価を考察する [アワード]

                                                                  2011.11.4Up分に加筆・修正baddddd.png

 過去記事でもとりあげたように『スリラー』は1983年度の第26回グラミーにおいて7部門を受賞した怪物アルバムです。最優秀楽曲は逃しますが、主要2部門、ポップ、ロック、R&B部門を制覇します。現在、セールスも1億万枚を超え世界で一番売れているアルバムに認定されています。
 セールスと芸術的な評価が合致しない事は多々ありますが、『スリラー』は世界一売れ、グラミー賞も独占し、音楽家からの評価も得た稀有なアルバムです。
 通常、ここまでの成功を収めたら次の目標は何に置けばよいのでしょうか?
 
 そんな中、マイケル・ジャクソンは、『スリラー』を超えるアルバムをまた本気で作ろうとしました。今でこそ『スリラー』は1億枚というセールス越えですが、『BAD』製作時には『スリラー』の世界的なセールスは3,500万枚超え位だったと思います(内半分がUSA)。既にその売上枚数でギネス記録なのですが。
 ですので、『スリラー』超えは本気だったはず。グラミーに置いても、『スリラー』で逃した最優秀楽曲賞も含めた主要3部門の完全制覇もねらったかもしれません。
 

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

◆1983 グラミー賞 Grammy Awards 第26回グラミー賞 マイケル・ジャクソン8部門で受賞 最多受賞 [アワード]

                      オリジナル2011.9.11 Up

1983grammy.jpg
 
 1984年2月28日、83年にリリースされた作品の中から最高と思われる音楽に対して栄誉を与えるアメリカ音楽界の最高権威「レコーディング・アカデミー」、通称グラミー・アワーズが開催された。
 グラミー賞は、ソングライター、ミュージシャン、プロデューサー等、レコード制作に関わる素晴らしい作品を生み出した人たちから構成された会員の投票で選ばれるもの。明確な基準は知りませんが、誰でもなれるものではないのでしょう。X JAPANのYOSHIKIも会員の一人とは驚いた。My Fav ProducerのJam&LewisのJimmy Jamが今副会長。プロ中のプロが選ぶ音楽賞なのです。
 通常は、各部門の優秀な作品、活躍したアーティスト達を賞賛する場ですが、この日は1人のアーティストがおさめたアンビリバボーな成功に対する音楽業界からの賛辞の式典になるのです。その日の主役はすでに決まっていました。マイケル・ジャクソンがいったい何部門で受賞するか!?
 マイケル・ジャクソン個人としてはすでに10部門で13ノミネーション(複数曲のノミネート有)という(当時)史上初の快挙となっていた。『スリラー』に関わったものとなると最優秀録音部門で受賞したブルース・スウェディンと最優秀R&Bインスト部門(ビリージーンで、クインシー&ジェリー・ヘイ)を含めると12部門になる。
 そして、彼は伝説をつくります。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
アワード ブログトップ