SSブログ
マイケルへの想い ブログトップ

◆ Missing You ☆ マイケル・ジャクソンとダイアナ・ロス ☆ [マイケルへの想い]

                                      オリジナル2014.12.17Up

dianamj.jpg

  2015年1月、元祖BLACKディーヴァ・ダイアナ・ロス(当時70歳)が19年ぶりに来日ソロ公演(日本武道館にて1月6日、7日)を行った際にUpした記事。好評頂きました。特に女性の方に。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 ダイアナ・ロス、今の世代にとっては昔の名前っぽいけど、今で置き換えるならビヨンセのような存在なのかな。いや当時はそれ以上のスターでしょう。
 ソロとしては6曲のNo1ヒット曲をもち、所属したスプーリムス時代には12曲のNo1ヒットを生む。あわせると18曲で、ビートルズの20曲についで歴代2位(マライア・キャリー、エルヴィス・プレスリーも同じく)です。ただダイアナはノミネートはされるもののグラミーとは縁がない。
 
 黒人女性として、まだ人種差別も根強く残る時代から、歌手だけではなく女優としてもエンターテイメントの最前線で道を切り開き活躍してきた。
 ソロとしての全盛期は70年代だと思うけど、60年代はスプリームスの一員として頂点を極めた。80年代、90年代も良質のアルバムを発表し続けた。
 今回、古巣のモータウンからRCAへ移籍後のソロ作が貴重なExtended版を収録して再発もされました。その中には、マイケル・ジャクソンが制作したTrackもあり、貴重なものも収録されています。(後半紹介)

続きを読む


コメント(5) 
共通テーマ:音楽

◆ マイケル・ジャクソン逝去、伝説になんかなってほしくなかった [マイケルへの想い]

 089f4c91bd05b6a3c9a4530e9d07f1b0.jpg  

 2017年6月25日、マイケル・ジャクソンの8回目の命日にマイケル・ジャクソンの単独Blogを移転開設しました。2008年5月にBlogでマイケルの記事を書き始め(HP的なサイトはその前からしていましたが)、その途中、2009年6月25日にマイケルの死に直面しました。移転の最初のUp記事はその時のものです。 (2009年6月26日Up記事)


 人はいつか死ぬ。マイケル・ジャクソンもいつか亡くなる日がくるのだろうと想像したことはあります。でもこんな若さでこのタイミングで彼の訃報が入ってくるとは・・・

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
マイケルへの想い ブログトップ